大阪・兵庫・京都で個人セッション・グループワークを通じてマンダラ手帳の活用法をお伝えしています★
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年November

月別アーカイブ: 2017年11月

きっかけが人生を変える

締め切りがあるものは期日ギリギリに仕上げる癖は 小学生のころから変わることがない。 夏休みの宿題がそう。 提出日が9月1日だと決まっているから たいていその10日前くらいからわき目も振らず ひたすら宿題をこなす日を送るこ …

想像力が「今」を創る

「うわーきれい!」 思わず声に出してつぶやいたほど庭のモミジが赤く色づいていました。 この家に越してきてかれこれ20年。 モミジはその時に植えた物で、 毎年私たち家族の目を楽しませてくれていたことになります。 今年のモミ …

言葉の前に想いがある(正思)

【訂正】 昨日のブログで12月6日㈬15時からとお知らせした日時を 12月12日㈫13時30分~に変更いたしました。 セミナーの開催が一週間先になりましたので、 よろしくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・ …

12月12日(火)神戸で人生計画作りのセミナーをします。

理想と現実 これはいつもセットです。 理想を追いかけすぎると 理想疲れしてしまう。 現実を見すぎると 理想が色褪せてしまう。 ほどよい加減で理想があるから 現実を生きることが出来る。 現実は理想を描くことで成り立っている …

青森県民手帳って知ってる?

知人のFBに青森県民手帳があるとシェアされていました。 県民手帳?と興味が湧いたので、 サイトを覗いてみることにしました。 青森県統計協会と言うところが1958年(昭和33年)から 毎年発行していて来年で何と60冊目にな …

意識して歩けば、それも運動

若い頃、体は結構やわらかかった。 走ることが好きで 中学の時は中距離走の代表になったこともありました。 今は見る影もない…… 筋肉はいくつからでも鍛えることが出来るらしいから、 何かしようと思って ヨガをやってみた。 チ …

2018年手帳カスタマイズちら見せ・・2

11月もそろそろ月末を一週間後に控え 手帳のカスタマイズもそろそろ終盤に差し掛かりました。 と言っても作っては寝かせ 寝かせては手を加える・・・ と言うゆるーい作業をちまちまと重ねています。

肉体年齢と精神年齢は正比例に非ず

何かをしたい、やりたいと心のどこかで思っている。 でも、中なか見つけられない、見つからない。 周りにいる人たちはどんどんやりたいことを見つけて 楽しそうに毎日を過ごしている。 横目で見ながら焦る気持ちから抜けられない・・ …

自然は物言わぬ先生

川の流れを見ていると、 葉っぱが浮いているのを見かけるときがあります。 見るともなしについ、 葉っぱを目で追ってしまっています。 何を感じて、何を見ているのかな? 川の流れが時間で 葉っぱが私。

やっぱり記録は宝物

日曜朝は計画創りからスタート 「あれはもう何年になるのかなー」 そう思う時、過去の手帳を振り返ります。 私、手帳は本棚に並べているので 辞書のように調べられます。 大体何年前、ということが解れば その手帳を目安に前後で探 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © ライフキーパー All Rights Reserved.