大阪・兵庫・京都で個人セッション・グループワークを通じてマンダラ手帳の活用法をお伝えしています★
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • ブログ

ブログ

毎日が実験

手帳は毎日が実験です。 同じことをコツコツと続けていくのはまさに実験。

叔母に聞いた母の生き方

「どんな生き方をしてきたか何にも話してくれなかったからな」 兄と会った時、二人でそう話してうなずき合いました。 今思い返すと、母は変化を受け入れる柔軟性。 物を捨てていく潔さ。 生きることを最後まであきらめなかった心の強 …

大雑把に時間を捕まえる

「一日時間地図」と言うものを活用しています。 何のことはない、一時間を15分刻みにした24時間表のことです。

事件は現場で起こっている

「事件は現場で起こってるんだー」 織田裕二さん主演の踊る大捜査線から生まれた有名なセリフ。 警察幹部たちは会議室にこもり、 現場からの報告を聞いてあれこれと指示を出す。 でもその指示が現場にいる青島刑事には歯がゆく、 無 …

愛犬が教えてくれること

トボトボ、ヨボヨボ、フラフラしながら歩くようになったうちのワンコ。 15歳7か月になります。 14歳3か月まではとても元気でした。 ある日突然腰が立たなくなり、食べ物も一切受け付けなくなりました。 生命の危機です。

誰でも素敵な笑顔を持っている

満面の笑顔の写真を見ると、 「あーいいなぁー」と思わずつられて笑顔になります。 方や笑顔の写真なのにつられ笑顔になれない写真もあります。

生き方のお手本

お母さんを亡くされてさびしいでしょう」 とお声をかけていただきます。 そんな言葉をいただいたとき、すごく戸惑ってしまうのです。 なぜなら私はホッとしているから。

愛で受け取る

伝える人、聞く人。 両方あって会話は成り立ちます。 でも、時々思うんです。 会話は成り立っても伝える人の真意はちゃんと伝わっているのだろうか?

想いの強さは声の強さ

マイクを通して話すその人の声に、信頼できる頼もしさを感じました。 しばらく会わないうちに伝える力がグ――――ンとアップしたようです。

希望の種をみんな持っている

人の中には秘められた「伸びる力」と言うものがあります。 生まれてから色んな体験をする中で、自分でその力を見つけ 生きています。

« 1 2 3 4 29 »
PAGETOP
Copyright © ライフキーパー All Rights Reserved.