ある人の一言で、

ある人のしぐさで、態度で・・・

私の心が揺れ動く。

時に激しく、時に微妙にユラユラと。

心って厄介。

自分でどうすることもできない。

そんなふうにずっと思ってきました。

自分でどうすることもできないから

人のせいにする。

自分は被害者で、相手が加害者。

そこまでは思っていないつもりでも、

私の視線が、態度が言葉が相手を責めている。

自分の心を持て余し、目の前にいた人にぶつぶつとぶつけたら

「僕の時間をあんたの愚痴のはけ口に使わんといて!!」

「愚痴りたくなったら壁に向かって壁に言うてみ、

言ったことを自分の耳で聞いてみ」

と言われました。

そうか、不平や愚痴や不満の言葉を誰かに聞いてもらうということは

相手にそのための時間を使ってもらっているということなんだな。

私の時間を誰かの不平、不満のオンパレードにされたら

腹が立つし、しんどくなるし、

何よりもその人とは2度と会わんとこ!!

そう思うよな。

自分のことは分からない。

だから目の前の人が教えてくれる。

ありがたい存在。

人が周りからいなくなるのは自分が原因。

周りに人が集まってくるのも、自分が原因。

すべての原因は自分が作っている。

===今日の発見===
一番痛い人に言われた「壁に言え」
久しぶりにショックがおっきかった。
ガッツーンとノックアウトされました。
===========