一日を振り返る

「今日はなにをやったかなぁ?」

あっという間に夜になっていて

“今日”という日になにもしていないと感じるとき、

そう自分に問いかけるときがあります。

例えば今日お会いした人から

心に残るいろんなお話を聴かせていただきました。

聞き流すのがもったいなくて

できる限りメモをとりました。

家に帰ってそのメモを見たとき、

「あのとき、こんなことも言っていたな!」

と思いだす言葉がありあす。

学びのメモを見ながら

思い出したことを、そのメモに加えていく時間。

10分から20分くらいで済ませられる作業ですが

そのときの場所、その人の表情

言葉を受け止めたときの自分の感情を

再び体験することで

一度で二度おいしく味わうことができます。

予定から予定へとせわしく動く日常。

だからこそ大切にしたい振り返りの時間であります。

== 今日の発見!! == 
一度の体験を振り返ることで
二度体験することになるんだ!
へー~
=============