今年見たサクラはどれも美しかった。
木々に一杯の花を咲かせ
こぼれ落ちるほどだった。
小さな青葉が芽吹いてくると
そこには若さはち切れんばかりの
エネルギーを感じた。

「さくらが咲いたら一緒に見に行こうね」
と約束していたのに叶わなかった。
さくらが咲き始める頃には
寝たきりになっていた。
そんな母に、スマホで撮ったさくらを、
花壇の色とりどりに咲く花を
たくさんたくさん見せてあげた。
目を細めて「うわー」と言って
嬉しそうに見つめていた。

お世話になった施設のスタッフの方たちに
温かな思いと、もうお世話できないんだと言う
寂しさを残して逝った母。
静かに静かに逝った母。
天寿を全うした母に
「よく頑張ったね」と最期のお別れをして
ちょっぴり涙交じりの笑顔で見送った。

本当によく頑張ったね。
生きることを諦めなかった
その生き方を見習いたいと思った。

===今日の発見===
母を亡くすとは
こんなにも喪失感が大きいなんて
思いもしなかった。
ただ寂しさを
ただ悲しみを感じている自分を
ハグする。
===========