「あーやっちゃったよー」

白々と明ける空を見ながらそう思う時。

若いころならへっちゃらだったのに、今は堪える。

だんだん無理も効かなくなり、体力も落ちてくる。

どうにもリズムがつかめない。

中学の時ラジオの深夜放送を聞いてから

夜寝ない習慣が身に付いてしまった。

困った習慣は蜜の味と言うか、なかなかやめられない。

体制を立て直そうと思い、寝る時間を意識する。

上手くいく。

すこぶる翌日の体調がいい。

身体がよく動く。

夜、体力が余って中々寝られない(笑)

そしてまた深夜起きてしまう。

悪循環を断ち切るのはなかなか至難の業だ。

改善する方法は、夕飯後の過ごし方。

お風呂に入るタイミング。

頭がぼーっとしてきたときが行動を変えるチャンス。

少しコツが分かってきたから、あとは行動するだけ。

6月末までには夜はしっかり練る習慣を身に付ける。

とここで宣言しておこう。

===今日の発見===
うたた寝要注意。
と手帳に書いておこう。
===========