時間の使い方は生き方

その日の電車はすいていました。

立っている人もなく、席もまばら状態。

シートの端っこに男子学生が座って

手作りのおにぎりをほおばっていました。

ゆっくりと噛みしめ、しっかりと口をもぐもぐさせています。

混んでいる電車の中なら眉をしかめたかもしれませんが

幸い電車はすいていました。

ゆっくりと味わうように食べている姿を見て

先の女性との違いを感じてしまいました。

喫茶店でこれが食事か?

と思うような勢いで食べるのと

電車の中で味わうように噛みしめて食べる。

どちらもどちらだとは思います。

思いますが、

どんなささやかな食事でも

私は味わって、味を感じて食べている喜びを感じながら

食べたいなぁ。

空腹を満たす食べ方ではなく

心を満たす食べ方。

食べているものを味わう食べ方。

「食べ方」なんですが

その人の生き方にもつながるように感じました。

=== 今日の発見!! == 
食事の仕方から
その人の人生観が分かっちゃうかも!!
=============