人がこの世に生を受ける時も、

この世を去る時も色んなドラマがある。

私自身生まれた瞬間の記憶はないけれども

子供たちを生んだ時、息子と娘の状況は違った。

父を見送った時と、今この世から去ろうとする母の逝き方もまた違う。

シアワセに生まれてきて幸せに亡くなっていくことが望みだけれども、

それが叶わないときもあるかもしれない。

それでも生まれてきたとき以上の幸せをかみしめて

人生を終えることが出来たら・・・と願う。

ならばどんな生き方をすればいいのだろう。

どんな時間を積み重ねたらいいのだろう。

毎日どんなことを積み重ねればいいのだろう。

その答えはきっと心の中にある。

今はまだ見えないかもしれないけれども

きっとある。

誰もが生まれてきたときよりも幸せになるための人生があるはず。

そう思えた時、目の前に未来へ続く道が見えてくる。

そう信じ、そう願おう。

===今日の発見===
息は苦しそうなんだけど
食欲旺盛な母を見てそんなことを感じました。
===========