家の中が平和だなー。ふとそう感じました。

その少し前、主人と言い争いをしました。

家族の間であいさつするのは他人行儀だからイヤ!!と主張する主人。

私の実家は顔を合わせたら当たり前のようにあいさつをしあっていたので

挨拶が返ってこないことに、ものすごく違和感を覚えました。

挨拶が返ってこないとなんだか無視され、

存在を否定されたように感じ、孤独な気分になります。

もうどうでもいい。

波風立ててまで強要したいとも思わない。

主人の思い描く家族像。

それに合わせていたら楽。

どんどん自分のことが投げやりになっていく。

どうせ、どうせ、どうせ・・・の世界に入っていきました。

私が主人の思考習慣に合わせるのか、私の思考習慣に合わせるよう強要するのか

そのどちらかしかないように思っていました。

どちらを選択してもストレスを感じることは避けられません。

では、どうして「平和」だと感じるようになったのでしょう。

それは明日に続きます。

===今日の発見===
対立が起こるのは
相手の家庭環境への反発もあるかもしれない。
結婚てお互いの環境を持ち寄るから。
===========