男女三人組が電車に乗ってきました。

聞くともなしに話し声が耳に入ってきます。

一人は外国の方。

とても流暢に日本語を話しています。

日本で生活するために、何か日本で実現したいことがあって、

それとも日本人とコミュニケーションを取るために・・・

日本に魅力を感じ日本に来てみたいという理由から日本語の習得を

頑張られたのかもしれません。

日本語は学ぶのが難しいとされている言語なだけに

頭が下がる思いです。

目の前の二人の日本人から笑いを引き出しているのがその成果です。

何事も目的があればこそ

そこに向かって頑張ることが出来ます。

その外国の方も日本語を話せるようになることが目的ではなく、

日本語を使うことで果たしたい目的があるのだと感じます。

たくさん日本で楽しい経験をしてほしいですね。

===今日の発見=== 
私は何をがんばれるだろう?
やっぱり手帳だな!!
===========