FBさん、時々掘り起こしてくれる過去の記録と想い出の写真。

友の顔を見て「ずいぶん変わったなぁー」と思う。

出会ってから6年に間もなくなる。

お互いがお互いの人生に深くかかわり、時に険悪になり(私の方が一方的に・・)

時に一日の大半を一緒に過ごし、私の知らないことで

でも本当はそれが知りたかったんだ!と言うことをたくさん教わり

力になり、励ましてもらい濃い~時間を過ごしてきました。

人生で出会うべくして出会えた友の生き方に触れ、

人生に真剣に向き合い、乗り越えるべきことを一つ一つ丁寧に乗り越えていくと、

こんなにも人って輝きが溢れ出すんだ!

表情も穏やかになるんだ。

と目の前で見せてもらえる幸せ。

長く生きているからそうなれるのではなく、自分の人生をどうとらえるか?

自分の人生にどんな希望を見出すか。

何を守り、何を大切にしたいのかを定めることだと

またまた教えてもらった。

そんな友は私より15歳年下。

人生で何を感じ、何を深めていくのかで

人の表情も創られていくのかもしれない。

===今日の発見===
人生に年功序列はない。
真剣に向き合えるかどうか
それが人生に違いをつくる。
===========