“一日一回○○をする”と言う表現。

毎週の朝活で一週間の行動計画を立てる時に

よく私が使うフレーズです。

一日に一回なので簡単にできると思うでしょう・・・

でもそう簡単にはできないんです。

意志が弱いと最初は思っていました。

でも実はそうじゃなくて、表現が漠然としていて

行動に結びつきにくいことに気が付いたんです。

一日に一回なので、朝?昼?夜?どの時間帯でもいいし!

と言う暗示を自分にかけてしまっていたんです。

時間を決めない方が隙間時間に出来るから!と思っていたのは浅はかでした。

書いた計画書は自分への指示命令書・・そこまで言うとちょっと堅苦しくて

重い感じになってしまいますが、

自分を動かす・・イヤ自分が動きたくなる言葉で書かないと意味がない。

ちゃんと時間を決めるって大切なことなんだなぁ。

時間にルーズだと思ってきましたが、曖昧に物事を考え決めていたから

行動に結びつかなかっただけなんです。

習慣化するには「〇時に○○をする」

と決めるといいですよ。

===今日の発見===
いわゆるルーチン。
一日の時間の中にあらかじめセットしちゃう。
それがコツです!!
===========