集中力がない!!

ずっとそう思ってきました。

何をやってもすぐに飽きてしまい、気が散ってしまうのです。

どうやったら集中力が身に付くんだろう。

集中力がない私はダメな人間。

そんなふうに思ってきた私です。

でもね。最近の私、集中力があるんです。

それに気が付いたとき正直びっくりしました。

いったい私に何が起こっているんだろう?

集中力がなかったときの私と今、集中力があると感じている私。

何がどう違うんだろう?

と考えてみました。

すると、決定的に違うことが一つだけありました。

「目的があるかないか」

目的があると、余計なことに目移りしなくなります。

目的がないと、いろんなことに気が散って、2分と集中できずにいろんなことに意識が飛んでしまいます。

大学受験の時がいい例でした。

私の人生の中でありえないくらいの集中力を発揮した唯一の時期です。

文学部とか理学部とか勉強で受験するのは絶対に嫌だった私は

実技で勝負できる大学を選びました。

寝ても覚めても実技に没頭しました。

大学受験を目指す前は2時間の練習もすぐに飽きてしまったほどなのに、

大学は絶対にここに入る。

と目的を定めた途端、いくら練習しても飽きないんです。

この心の変化は今思えば不思議です。

人が集中力を発揮するには目的を定めることが不可欠!!

===今日の発見===
集中力は人生を変える力がある。
===========