頭の中にある思いを文章に表わすってかなり大変な作業です。

頭の中で文章の組み立てをしている時にはスラスラと思い浮かぶのに、

一文字一文字、字で書き表わそうとすると、思いが文章になっていかない。

なんだか思ったことと別の思いの文章になってしまいます。

毎日ブログ記事を書くようになって

自分の気持ちを言葉に表すことの難しさを肌で感じています。

読み返してみると、書き出しと書き終わりの意図が180度変わってしまっている。

なんてこともあります。

そんな時は、書き出しのところから文章がずれて行くところを見つけて削除し

新たに続きの文章を考えて書き直すこともあります。

でも意外と削除する文章がもったいなく感じることもあります。

そう感じる時にはその文章を土台にして、新たに別の文章に書き直すこともあります。

文章のリフォームということでしょうか(笑)

日々書くことを続けることで、少しでも本当の自分の気持ちを表せるようになりたい。

と願っています。

そのためにも、これからも毎日文章を書き連ねて行こうと思います。

拙文を読んでくださるあなたに感謝です。

===今日の発見===
想いを文字に載せることを続けることが
私が自分の心の奥の思いにたどり着ける
最善の方法だと分かりました。
===========