マンダラ手帳の人生計画には健康のことについて書く欄があります。

健康って体だけじゃないのよね。

心の健康もあるのよね。

昨今、心を病んで仕事ができなくなったり、人生に絶望して自ら人生を終わらせる人もいます。

とても残念です。

自然界に循環があるように、人の体もいろんなものが循環して機能しています。

血液も、呼吸も、栄養も、排せつも。

色んなものが体を巡って新陳代謝して健康が成り立っているのです。

人間の身体ってすごい!!

それと同じように、思考も正しい流れで考えることが出来ないと

思考の便秘を起こしてしまいます。

思考の便秘は過去の嫌なことにこだわっている時に起こるようです。

そういう時は、便秘になっている状態をどう感じているか

どうなればすっきりとするのかを自己分析できるといいですよね。

過去に囚われているという結果には必ず原因がある。

その原因を見つけることが出来たなら、きっと思考の便秘も解消されるはず。

腹が立つのも結果。

悲しいと思うのも結果。

私たちが見えているものは結果なんだということを体感できたなら

不快な便秘とおさらば出来る日も近いですね。

===今日の発見===
身体の健康も心の健康も
自分で気が付くことが大切。
しか~し・・・これがなかなか難しい。
===========