「何かの間違いじゃないの?」

何度計っても結果は同じ。

最近の平熱が35度台。

昔は確か36度台だった記憶があるんだけれども、

いつから平熱下がってしまったんだろう?

数年前に余りに体調が悪くてかなり熱がでていそうだ!

と思って計ったら34度7分だったことがあります。

具合が悪いな~と思うとき、私の場合はたいてい熱が下がっていることが多いです。

普段大丈夫だと思って安心しているから

熱を計ることがほとんどない。というのは侮っているよね。

平熱はいつも36度あると思いこんでいる。

でも、実際に計ってみると35度台だ。

認識と実際の数値に隔たりがあることを知る。

それってとても大切なことだと感じます。

いつもいつも正確に知っておく必要はないかもしれませんが

だいたい平均してこんな体温である。

具合が悪くなったときだけ熱を計るのではなくて、

時々点検してみる。計測してみることは

安心につながります。

自分の体調の変化を感じ取ることもよい人生を生きるためには重要です。

===今日の発見===
体温計ともっと仲良くなろう
===========