冷え性です。

外気温が下がると手足がぐぐぐーーーーっと冷たくなります。

もう氷のようです。

内臓の温度を保つ体温すらもやばいかもしれない・・・

そう感じるときがあります。

そういうとき、すっごく助かるのがホッカイロ。

今まで背中とおなかの2枚張りをしたことはありましたが

インフルエンザになったことと、その近辺

やたらと寒気団の襲来があったりしたせいで

暖房をガンガンつけていても、

家の中も暖まらないし、体も芯から冷えてくる。

自然にぶるぶる震える状態になってしまいました。

どこが寒いんだろう?

と感覚を集中して体に向けます。

やっぱり背中が寒い。

ということで背中の上部に一枚。

おなかも冷えている感じがするからとおなかに一枚。

それでもなんだか心許なくて、背中の胃のあたりにもう一枚。

合計3枚はりました。

30分たって体温を測ってみたら・・・

計る前  35度4分
   ↓
張った後  36度1分

わおー、体温あがっているじゃありませんか。

これにはびっくり。

できれば道具を使わずに自力で暖められる体になりたいものです。

===今日の発見===
基礎代謝を上げるには温かい飲み物と
歯ごたえのあるものを食べるといいらしい。
===========