失敗から学ぶことの楽しさに目覚めた感じです。

60の手習い。

と言う言葉があるように、失敗することが怖くなくなりました。

「人は失敗する権利を持って生まれてきた。」
(高橋佳子著、新祈りのみち)

その言葉を読んだ時、そんなことどうして思えるの。

と思いました。

でも何度も読んでいるうちにだんだん失敗することに抵抗感がなくなってきました。

失敗するから人は進化する。

失敗は成功の元って言うじゃない。

この世の中に生み出されたものの多くは

数えきれないほどの失敗があったからこそ生み出されたものたちです。

ディズニーランドも、ケンタッキーも、飛行機も宇宙船も

付箋用の糊もそうだと聞いたことがあります。

私たちの眼には見えないところで今も色んな失敗はあるんです。

でも私たちはそのことを知らないだけです。

これから積み重ねる失敗の数々に私の人生が宿っていきます。

失敗を恐れて何もしなかった時よりかは

はるかに豊かな人生になっていくでしょう。

===今日の発見===
失敗そのものを楽しむのではなく
何故失敗したのかを考えることが今は楽しい。
===========