Xmasが終わると次に来るのがお正月。

何が一番困るかって?

スーパーの食材のコーナーです。

もうほとんどがお正月用品で日常の食材が少ない・・・

毎年皆さんこの時期何を食べていらっしゃるのかしら?

おせちの準備もしなくちゃいけませんが、毎日の食事も大切。

この時期は買い物の予算も毎月よりは多くかかります。

しっかりと計画を立てておかなければ、お正月明けてからの毎日がつらくなります(笑)

私は母譲りで、会計に関してはどんぶり勘定で何とかやってきました。

と言うよりもどんぶり勘定でもなんとかなる家計費だったということです。

でも、それもそろそろ変えていかなければなりません。

入ってくる収入は大幅減になっているので、計画的に使っていくようにしなくては

これからの生活に支障が出ます。

年末年始のお金のやりくりを今年はマンダラ手帳の補助ノート“フリーチャート”で

計画してみようかと考えています。

まずは付箋にいろいろ書いて、組み立てていくことから始めます。

===今日の発見===
どんぶり勘定も楽しいけれども
大風呂敷の懐になっちゃうのよね~
持っているお金にも限度があるから
一度くらいは計画を立ててやりくりしてみよう。
===========