Xmasが今年もやってきました。

もうずいぶんとたくさんXmasを過ごしてきたように感じますが、

実は回数にするとそうでもないことに気づきます。

Xmas以外にも一年に一度しかない行事や記念日がありますね。

お正月を筆頭に旗日もそうですし、お誕生日もそう。命日もそう。

個人個人で定めている記念日も含めると、

普通の日と言うのがいかに少ないか分かります。

その少ない日の中に休日やお出かけの日、人に会う日、仕事の日、

様々に入ってくる予定を入れていくと、

どんどん自分の人生のために使える日が少なくなってきます。

ポイントとして押さえておきたい計画は早めに立てて日程を押さえておく。

これ、手帳を使うときの鉄則です。

そうでないと計画自体が実行不可能になってしまいます。

今年は主人の誕生日を忘れるところでした。

毎年お赤飯を作るのですが、その時間を危うく取り損ねるところだったんです。

アブナイ、アブナイ。

その原因は一日違いの誕生日の娘が東京に行ってしまったこと。

娘の誕生日に合わせて主人の誕生日をしていたので、娘がいなくなったことで

私のやる気がそげてしまったんです。

危うく忘れるところでしたが、今年は純粋に主人のためだけにお赤飯作れました。

===今日の発見===
主人の誕生日もちゃんと書いとこー!
===========