「いつもすいていて便利でいいなぁ」

原稿書きする時によく使う喫茶店が近所にあります。

普段は夕方の買い物に合わせた遅めの時間に行っていたのですが

数日お昼過ぎに利用することがありました。

いつものようにすいていると思っていたそのお店は、

お昼時とあってほぼ満席状態。

何とかひとり分の席が空いていたので、私は座ることができました。

しばらくすると、注文したトレーを持った人が席を探してうろうろしています。

セルフのお店では先に席を確保してから注文をしないと、

困ったことになってしまいます。

どうされるのかしら?

と思っていると、2席分使っていたご夫婦が、その方に声をかけ

相席することになりました。

それから間もなく隣の席が空き、

相席された方はお礼を言ってそちらの席に移られました。

するとまた、同じように席を探して困っておられるかたがあらわれ・・・

先ほど困っていた方が、今困っている方に声をかけ相席されました。

親切の循環が生まれたのを見て、なんだか嬉しくなりました。

私も荷物が少なければお声を掛けたかったのですが、

今回は残念でした。次回は是非!!

===今日の発見===
人の心の温かさに触れるとホッコリしますね。
===========