思わぬプレゼント

「あれ?なんだか歩きやすいぞ」

歩いている時に上体がしっかりと伸び、前かがみだった姿勢がしゃんとなっているのを感じたんです。

最近、筋力が弱ってきているのを感じていたのでびっくりです。

思い当ることと言えば、数か月前から感じていた怒りからくる呼吸の浅さです。

左肩甲骨の内側に深呼吸できないほどの痛みがあったのです。

怒りで窒息死するかもしれないと本気で感じました。

肩甲骨をほぐすために、野球選手、ドジャーズの前田健太選手のやっている

マエケン体操を毎日やるようにしたのです。

怒りをためないように「ほんとはどうしたかった?」「どうなっていたらうれしかった?」

を問いかけるようにしているので、怒りは収まっていますが、

身体の痛みは体を動かすことで解決しよう。

そう多い立って始めたマエケン体操ですが、

思わぬプレゼントをもらったようでとっても嬉しいです。

これで毎日手帳の健康の欄にチェックを入れられます。

===今日の発見===
息ができない ←ピンチ
運動嫌いだけど運動してみようかな~ ←チャンス
歩くの楽になったー ←ご褒美
===========