自分にしつも~ん

「わーもうこんな時間!!」

「書類の提出、明日やんか!すっかり忘れてた。どうしよう・・・」

そう思ってあわてたことありませんか?

本当は期限や時間にゆとりを持ち、微笑んでいる自分がいたはずなのに・・

現実の私は目を血走らせ頭をかきむしる。

「もう仕方がないわ。何とか理由を付けてごまかそう」と考える私。

ずっとそんな自分で生きてきました。

「どうして私はいつもこうなんだろう?」

こう考えて自分を反省している「つもり」でした。

でも気が付いたんです。

「どうしてこうなんだろう?」の答えは

「こうだったから!」と言う答えしかないということに。

起こってしまった結果に飲み込まれていくのではなく、

「じゃぁ・・・本当はどんな状態を作りたかった?」

「どんな私でいられたら幸せだったかな?」と

自分に質問すること。

本当は得たかった「今」」を問いかけることが大切なんだということを。

===今日の発見===
今まで自分にする問いかけを間違ってたわー。
落ち込んでしまう問いかけばっかりしてたんやな―。
もったいないことしたな。
===========