時間は私の人生のテーマ?

「よーし、完璧な一日の過ごし方の予定表を作るぞ!!」

今から50年も前の昔の話です。

私が小学生だった頃、学校からの配布物の中に

「夏休みの過ごし方」と言う手引書がありました。

生活習慣を身に付け、計画性を育む狙いがあったのだろうと思います。

その頃の私はなぜか計画することが”得意“と思っていた節があります。

計画をしましょう。と言われた段階で、心が高揚していたのを覚えています。

家に帰り翌日から早速計画通りに生活するぞ!

と意気込んでいそいそと一日の時間割を作りました。

実際つくった計画表の通りに過ごしてみると・・・。

「あれ?なんで計画した通りに動けないんだろう?」

と計画と実行したときの”ズレ“を感じ、理解できずに

計画表は一日持たずにとん挫してしまいました。

今でもよーく覚えていますが、本当に見事に完璧な計画だったんですよ。

どうしてとん挫してしまったのか、今ならその理由、わかります。

が長くなりそうなので今日はここまで。

===今日の発見===
50年も前の話なのに、
8ミリビデオに録画したみたいに
その時のことを思いだせるって
よっぽど印象的な出来事だったのね。
===========