人生の目的が見つからないことに不安やイライラを感じている人は幸せ。

ハァ~、なに言ってんだ!
意味がさっぱり分からない!!
おちょくってるのか?バカにしてるのか?
ケンカ売る気か~

となりそうですが、私から見たらそう感じるのです。
渦中にいる時には正直苦しくてしんどくて
誰とかさんは夢があるのに、私には・・・
と人と自分を比較をし、随分と落ち込みもします。

人生の目的が見つからないことに不安やイライラを感じているのは
生きている手応えがほしいと思っているから、
心の中にそういう思いがあるからでは。

砂漠でのどが渇いて水を求めているような感じ。
焦がれても焦がれても手の届かない物を求めているような感じ。
自分にはそんなものはないという焦り。

夢がある人ない人の違いは何なんだろう?

ずっと考えていました。
考えたってわかる訳ないのに、その時は考えたらわかると思っていました。

私がマンダラ手帳と出会い、
松村先生にお会いして初めて言われて衝撃を受けた
「してもらうことよりも、してあげることを考えて」・・・
それこそ「ハァ~?」ってなりました。

私、ずっとしてもらう人生を生きてきたんだと気が付いたんです。
自分から誰かに何かをしてあげたことあったかな?
親が私のことでガッカリすることはあっても
親が喜んでくれることをしてきた記憶がない・・・
誰かのために・・と頑張る子じゃなかったんです。

私がいるだけでうれしい、幸せ
それはほんの赤ちゃんの時代だけ。
自分の力で何かを為せる年齢になった時
目の前の人に何をしてあげることが出来るのかな?
と言う生き方にはならなかった。

その言葉を聞いてから。私の悪戦苦闘が始まりました。
今までの思考を180度変える考え方をしなければならなかったからです。

あなたがしてあげられることは何ですか?
この言葉が私の人生を変えるきっかけになりました。

人生の目的が見つからないことに不安やイライラを感じているなら
この「私がしてあげられることは何だろう?」
と言う質問を投げかけながら人生計画に取り組んでみてください。

一人では計画なんて無理!
と思うときは私にお声をかけてくださいね。

===今日の発見=== 
自分の知らない言葉に出会うことで
人生が変わる。
自分に何かをしてほしい
から
私が何かをしてあげる。
さらに
私が何かをさせていただく。
まさに人生3段階の進化です。
===========