9月が過ぎてゆくまで今日を入れて3日。
そろそろ年末が見えてきましたね。
2017年の終わりを意識する季節になってきましたね。

止めようと思っても止めることのできないのが時間。
そんな時間を私たちは生きています。
嫌だと泣き叫んでも、時は刻まれていきます。

もうそれは誰の人生にも平等に。

今日を迎えるために時は刻まれてきました。
一呼吸するたびに時は前に前にと進んでいきます。

普段、私たちは時と共に生きているなんて感覚もなく、
入ってくる予定や入っている予定、
しなければならないことに追われているように時間を使います。
たまに息抜きする時間を過ごすかもしれません。

「時間」は確かに「ある」のに見えないからつかみにくい。
見えないからすぐ時間の存在を忘れてしまう。

だからこそ自分に「今」与えられている時間のことを
考えたいと思うのです。
人生について、時間について
考える時を持ちたいと思うのです。

人生はゲームのように失敗したから、負けちゃったからと言って
リセットはできません。

今年は思うように生きられなかったとしても、
その後悔を土台にして、
本当はこんなことがしたかったと願いを見つけ
その願いを来年につなぐ生き方は出来ます。

そういう生き方ができれば、
揺るぎのない一本筋の通った生き方ができるはず。
そう信じています。

===今日の発見=== 
人生はリセットではなく
上手くいかなかったことも
上手くいったことも
総てが足し算。積み重ね。
===========