時間のバランスを取る

手帳を持つようになると

ちょっとうれしくて

どんどん、どんどん、次から次に予定を見つけて、

はたまた人と約束をして予定を入れてしまいます。

予定ありき!!で手帳を使ってしまうアルアルです。

私も初めの頃はそうだったよなぁ。(遠い目)

余白のあるのがもったいなく感じるからなのか・・・

そんな毎日には、いつか限界が来ます。

予定の量と質と体力のバランスが崩れてしまうからです。

適切な予定の量、

適切な予定の質は

見えるようで見えない物です。

なぜなら、予定は元気な時、体力がある時に

その自分を基準に考えて入れてしまうからです。

いつも、その日も元気!!

となぜか無意識に思い込んでいませんか?

予定を「入れたい」「入れられる」

と思っている時を基準にしていませんか?

体調を壊してから健康の大切さを感じることも多いのでは?

手帳の余白は心と体の疲れを回復させる為に必要で大切なものです。

== 今日の発見!! ==
手帳にぽっかり空く「白」も予定の一つなり。
=============