暑かった夏の忘れ物と無駄遣いナンバーワンは・・・
ズバリ「ハンカチ」でした。

ありえへん
と自分で突込みを入れながら
とにかくコンビニを目指します。

コンビニの存在ってありがたいな。
と思う反面、便利だと思って頼り油断している私です。

“忘れたら買えばいい”
そんな安易な思いが忘れ物を増長させている気がしなくもない。

以前はそんなことなかったのになぁ。
と考えてみると、ハンカチと出かける荷物の場所の関係に
問題があるなと気づきました。

支度をしてから玄関までの動線上にハンカチがない。

ハンカチは普段使わない机の下のスペースに片づけています。
これが原因か!

ならば、ハンカチを玄関までの動線のどこかにスタンバイさせておけばいい‼
そんなことに気がつくまでにどれだけハンカチにお金を使ったか。

考えずに行動する → うっかりや忘れ物をしやすい
考えてから行動する → 行動するまでに時間が掛かる
考えながら行動をするか → まずいと思えばその場で改善することが出来る

時間もお金も無駄を減らすには
考えてから行動すればいいと思うけれども
それでは時間が掛かりすぎてしまいます。

考えながら行動すれば、トライ & エラーを繰り返すから
その場その場でいい状態を作っていくことが出来ますね。
これを習慣にしていきましょう。

===今日の発見=== 
無駄遣いは、消費の一部。
無駄遣いをしても
そこから改善策を考えることができたら、投資に変わる。
===========