2017年が始まって8か月が過ぎました。
明日から9月が始まりますね。
時間の流れはゆったりしているようで
気が付けば「あ」と思う間に過ぎ去っています。

どんな8か月を過ごしたんだろう?
そう思うときは手帳の1ページ目から読み返してみます。
平凡な一日の中にも何かしら心を動かされた出来事が記されています。

記憶に残っていないけれども確かに一日生きた証しが記録されています。
何もない一日なんて実はない。

ささやかなことの積み重ねで時間は過ぎて行きます。
過ぎてゆくのが自然の流れ。
誰も時間を巻き戻すことはできないという事実をしっかりと意識をし、
日々を大切に心を込めて過ごしていきたいと思うのです。

9月4日、クローバ経営研究所監修の2018マンダラ手帳が発売されます。

マンダラ手帳のラインナップは3種類。
・A5サイズ・・・キャメル、ワインレッド、ブラック
・B6サイズ・・・キャメル、ワインレッド、ブラック
(B6はA5より一回りコンパクトなサイズです)
・ポケットサイズ・・・キャメル、ワインレッド、ブラック他7色
(ポケットサイズとは背広のポケットに入る大きさです)

毎年手帳の大きさには悩むところでしたが、2017年からB6サイズが加わり、
今年初めて使ってみましたが、この大きさ、私にとっては重さといい
広げてみた時の一覧性といい、書きやすく使いやすさを感じました。

何よりも月間のページが使いやすくなり、今までのストレスが緩和され
それが何よりだと感じています。

マンダラ手帳の企画自体は開発された当初から変わることはないようですが
要所要所で中身の改善がされていて、そこにも魅力を感じます。

今年4か月の過ごし方を見直し、2018年にスムーズに流れを持っていけるように
年間計画を見返しつつ来年の手帳を注文するのを楽しみにしています。

マンダラ手帳に興味あるけど、どう使っていいか分からない方は
お尋ねください。

===今日の発見===
もうこんな時期なのか~
そろそろカスタマイズグッズを探し始めなくっちゃ!!
===========