自分が年取ったな~・・・と思う時。

人が大勢行きかう交差点で、目の前の人を盾にしながら
その人の後ろを歩いていると気付いたとき!!
もうね、無意識にそうやって歩いてます。

20代~50代前半くらいまではそんなことしなくても
前から斜めからやってくる人を瞬時に確認し、
ぶつからないようにスイスイと歩けていたのに。。。。

「私ってなんてすごいんだろう~」
なんて、心の中で一人ガッツポーズをしながら歩いていたのに・・・
いつから人を盾にして歩くようになったんだか。

身を守る本能がいろんなことを通じて現れてくることに面白さを感じます。

マンダラ手帳で人生計画を立てるとき一番に取り組むところはAの健康の欄です。
今までは“早寝早起き”とか“一日8,000歩”とか書いてきましたが、
来年はチト変える必要がありそうです。

例えば「アクロバティックに人ごみの中を歩けるために」
・目でものを捕える動体視力の強化
・反射神経
・脚力
・体を支える体幹筋肉
これらを楽しく取りいれ、続けるには何が良いだろう?

丁度新学期が始まるタイミングなので、私も新しいことに挑戦してみようかしら。

いきなり来年から始めるんじゃなくて、
今から準備する感じであれこれやってみたいなぁ~と思っていたことがいくつかあるので
それらをかじってみて、体と心が喜ぶものを探してみるのも面白いかもしれない。

===今日の発見===
見る影もないほど年々体力が落ちていくのを感じます。
ホントは体力落ちる前から何かをやっておいたらよかったのに。
後悔先に立たずの言葉を活かせない。
===========