年初に立てた人生計画、ビジネス計画をお持ちの方もいらっしゃると思います。
一年の3分の2が過ぎてゆくこの時期は計画を見直す良いチャンス。

立てた計画が今は必要なくなっていたり、年初では思いつかなかったことを今はやってみたいと感じていたり・・・

計画は固定の物ではないので、移り変わり変化していくこともあります。
でも、だからと言ってなんでもかんでも闇雲に変えていいというわけではありません。

人生計画やビジネス計画にはこうなりたい、こうしたいと願うゴールがあります。
そのために山の頂上に旗を立て、そこを目指します。

その旗に向かって歩いて行けているのかな?
どうでしょう。

黙々と旗に向かって歩いているうちに、歩くことが目的に変わっていませんか?
旗を見失っていませんか?
気が付いたら旗が別の山の頂上だったなんてこともあったりなかったり・・・

そんなことになっていたら目も当てられません。
全体(目的)と部分(現在位置)と周りを見渡すことが出来て初めて、
目指す山の目指す頂上にたどり着くことが出来るんです。

目指す山の頂にたどり着くためのルートは無限にあります。
現在位置と頂上まで行く最短ルートを選ぶのも、景色の良い道を選んでいくのも選択をするのは自分ですから何を選んでもいいんです。

ただ初めに決めた山に登っていることと、目指すべき頂上を見れているかの確認だけは怠らないようにしないと、残念な結果になっているかもしれませんからね。

残りの3分の1ですることは、一気に山の頂上を目指すのか、
それとも5合目、7合目を目指すのかを再度決めること。

一年のつもりが2年にまたがることもあります。
計画と自分の行動のずれを知り、調整を掛けて生きましょう。

===今日の発見===
頂上、ゴールは変わらないけれども
ルートの変更はしなくちゃいけない。
8月が終わるまでに修正を掛けまーす。
===========