朝ごはんは「コロッケトーストサンド」にしよう!

トースターに食パン1枚とコロッケをセットし、

食パンがこんがり焼けるのを待ったのち、

さらに数分コロッケを温めようとタイマーをセットし待ちます。

ここで、主婦の貧乏性とでも言うのでしょうか、

洗濯物を干しに2階に上がりました。

まぁ夫婦二人分の洗濯物なので大した量ではありませんでしたが・・・

干し終わって1階に降りたら煙たい!!

「アッ」と思って台所へと急いだら、

トースターからモクモクと煙が出ているではありませんか。

トースターの煙はタイマーを切っても、

団扇で扇いでも出続けています。

「どうしよう・・」と焦りながらも必死で考えたら「!!」

この煙はパンくずトレーのカスがくすぶっているんだと分かり、

水を注入して事なきを得ました。

一歩間違えば・・・

私が2階から降りるのが遅ければ・・・

取り返しのつかないことになっていたかもしれません。

普段は絶対にしない行動を今回はしてしまいました。

オーブントースターと言えども高熱を発するものは火と同じ。

タイマーを掛けているからと言ってそばを離れちゃいけない。

もう一つ。

パンくずトレーの掃除をさぼっていたこと。

毎回使った後は屑の掃除をしておかないと、

何かの拍子に燃える事だってある訳ですよ。

それと、我が家のオーブントースターは買ってから何年使っているだろう?

あれは蒲田で買ったのか?

だとしたら20年は使っていることになります。

もうそろそろ限界に近いのかもしれません。

マダマダ使えるかもしれないけれども

ちょっと危険な状態になっていることは間違いなさそうです。

大事に至る前に新しいトースターを買いに行くことにします。

あーホントに大事にならなくてよかった~

===今日の発見===
でも一番気を付けないといけないのは
私の行動!!!
===========