「ハァ―・・・なんかしんどいなぁ」

「気持ちが落ち込んでるなぁ・・・」

そう感じることがあります。

ずっとガンバっているとエネルギーが切れてしまいます。

車の運転をし続けていたらガソリン切れするのと同じ状態です。

ガソリンスタンドに行って満タンにしてあげると

また頑張って走ってくれます。

人もねーエネルギーが切れるときってそんな感じなんじゃないかな。

車はガソリンだけど、人のエネルギーの元はいろいろあるからね。

マンダラ手帳の人生計画の中に「遊び」と言う項目があります。

その項目も人生にとっては大切なものなので、

人生計画の中に入っています。

緊張する場面と緊張を解きほぐす場面、

その両方がなければぷつんと切れてしまいます。

以前マンダラ手帳のワークをさせていただいた女性の社長さん。

8つある人生計画を楽しそうに書いていらして「遊び」まで来たとき

「イヤン、私人生全部が遊びばっかりやわ―」と笑いながらおっしゃっていました。

とてもエネルギッシュで笑顔が素敵で、おもてなし上手。

人生を全身で楽しんでいらっしゃるのを感じました。

そんな生き方もあるんだなぁ。と思わせて頂いたことがありました。

“人生全部遊び”と言える生き方はできなくても、

半分くらいは遊んでもいいんじゃないですか。

楽しいことは心が元気になります。

その元気をエネルギーにしてほかのことも頑張る。

頑張ったことがさらにエネルギーを生み出す。

そんないい循環を起こしていきたいですね。

===今日の発見===
波乗りサーフィンのように
良い波が来たらうまく乗っていこう
===========