人の中には秘められた「伸びる力」と言うものがあります。

生まれてから色んな体験をする中で、自分でその力を見つけ

生きています。

でも、中にはなかなか見つけることが出来ず、

落ち込んだり、すねたり、ひがんだりする人もいます。

その違いはどこから生まれてくるのでしょうか?

自らの力で見つけられる人は、自分の中にある

「希望の種」をしっかりと握っている人。

握っている手を開いたら、そこに希望の種があることに気が付きます。

その希望の種を大切に育てたい。と願える人。

そういう人には人生に対する小さな迷いはあるかもしれませんが、

大きな迷いはなく、その時々、周りの人の助けを借り、

仲間を作り、人の広がりを作ってゆきます。

きっとたくさんの笑顔に囲まれ、笑顔が一杯生まれてゆくんでしょうね。

どの人もが自分の中にある「希望の種」を見つけることが出来ると思います。

「希望の種」を全員どの人も心に抱いて生まれてきているから。

なぜなら赤ちゃんの笑顔はこの世に生まれてきた喜びで満ちているから。

===今日の発見===
泥にさく花のように
自分の尊厳は自分で守ろう。
===========