5歳上の兄がいます。

兄は友達が多く、いつも兄の友達が家に遊びに来ていました。

あ、子供の頃の思い出です。

その兄の友達にくっついて、私も遊びの仲間に入れてもらっていました。

子供の頃の5歳差と言うのは大人と子供くらいの

差があったのではないかと思うのですが、

皆ちびこい私がいても、嫌な顔一つせず、いじめられることもなく

仲良くしてもらっていました。ありがたいですね。

子供のころから私は何もしなくても、周りの人たちに恵まれてきたのかな?

そんな恵まれた環境に「ありがたい」

「私はなんて幸せなんだろう」と思える人もいれば、

「周りの人が私をちやほやするのは当たり前」「私は構ってもらって当たり前」

と思ってしまう人がいるように思います。

親が子育てしている時に毎日どんな言葉をかけているのかと言うのも

影響がありそうです。

ありがたい。幸せと思える人は、

人に関わってもらえることへの感謝を持てる人。

当たり前と思う人はどこか自分を特別な存在と勘違いしているのかもしれませんね。

===今日の発見===
世の中にはいろんな人がいる。
その人たちの生き方を見せていただき
学んでいこう。
===========