ラジオの深夜放送にはまりました。

中学生の頃の話・・・今から〇十年前の話です。

その頃人気が出だした谷村新司さんがパーソナリティーを務めていた番組があり、

たまたま聞いたことからやめられなくなりました。

それはそれはいい声で、それはそれは面白くて楽しい。

週一回のその放送日が待ち遠しくて仕方ありませんでした。

放送日のその時間には頭からすっぽりかぶった布団の中にラジオを持ち込み、

耳に当て聞き入っていたものです。

世の中にこんなに面白い人がいるんだと夢中になりました。

夜更かし人生まっしぐらのきっかけになった体験でしたが、

親の干渉や影響、束縛と言ったものから

なんだか自由になった気がして、心からの解放感と言うものを感じました。

どこに行くのも何をするのも親の許可なしでは行動できなかった小学生から、

少しずつ自分の判断で行動範囲を広げていった中学時代。

私にとっては一気に自分の世界が広がり、人生の転換をした体験でもありました。

でも、それがその後の人生の習慣になってしまうとは・・・

その時には思いもしませんでした。

===今日の発見===
自分の枠は自分にしか広げられない。
===========