長年続けてきた習慣は、一朝一夕では変わらない。

フゥ―・・・とため息をついてしまう。

変化を起こすときにはものすごいエネルギーがいる。

意志の強さも必要です。

そう、今まで無意識にできていたことを手放し、

人生に新しい流れを呼び込むということは

ちょっとやそっとのことで変えることも手放すことも出来にくい。

50年近く夜型生活をしてきたということは

強力な磁石のように私の生活にフィットしすぎて、

すんなりとは変わりません。

歌の歌詞ではありませんが「3歩進んで2歩下がる」

それでも1歩分は前に進んでいるわけですから

やらなかったよりはやった!と言う結果は出ているわけです。

ただ、その結果に「なんだこれだけしか成果が出なかったやん。

これならやってもやらなくても同じじゃん」

と思ったらそこでやる気はなくなってしまいます。

小さいかもしれませんが、その一歩があるからこそ

前に進めたんだと思える心こそが

変化を起こす原動力になるのだと思います。

===今日の発見===
自分のしていることは自分が一番わかっている。
負けるな!めげるな!くじけるな!!
===========