最近よく言われることがある。

私は感謝の気持ちが少ないそうだ。

いや、そんなはずはない。

と心の中では思っているが、どうなんだろう。

そういえば少し思い当たる節がある。

子供が幼稚園に通っている頃、

ママ友で仲良くしたいと思っていた人にも

同じようなことを言われたことがある。

その人に私の両親は…と両親への不満を言っていたのだ。

するとその人は

「文句ばっかり言って。

あなたはそんな両親に食べさせてもらい、着せてもらい、生きさせてもらってるんでしょ。

文句言うなんておかしい。」

「どんな親でも、親は親でしょ」

そう言われて胸のなかスッキリすることはなく、

どこまで話しても平行線だったのでその話は打ちきりになり、

その人とはその後友達になることはなかった。

私は胸の中にあるイライラやもやもややざらざらした思いを

誰かに吐き出して、私がすっきりしたかったんだと今ならわかります。

その時はその人の言うことを、

「あなたの正論を私は聞きたい訳じゃない」と切り放したのだ。

本当はその人は真実を私に聞かせてくれていたのだけれども、

私にその言葉を受けとめるだけの理解力と、

オープン ザ ハートがなかっただけなんだ。

私の話はみんな、何でも聞いてくれる。

それは当然のこと!とどこかでそう思っていた私でした。

===今日の発見===
精一杯大人ぶっていても、
本当におとなな人には敵いません。
===========